せっけん作り

みるくママさん主催の『せっけん教室』に参加しました。
水酸化ナトリウム溶液にパーム油などのオイルの分量を測って入れてぐるぐる回し
(工程、詳細だいぶはしょってます。saiki-bb 先生ごめんなさい。)
a0051402_2340530.jpg


一緒に参加したgoo_pee さんくるみママさんもマスクにエプロンの完全防備。
a0051402_23354412.jpg


その間ワンちゃんたちはクレートの中です。
ちゅら君。
a0051402_033862.jpg



くるみちゃん。
a0051402_04472.jpg



PA★SU。
a0051402_0115267.jpg


肝心のみるくちゃんの写真が・・・・ないんです。ごめんなさい。
かわりに。「フテクサレ」中みるくちゃんをご覧ください(笑)
a0051402_010421.jpg


sakiさん写真お借りしました。



この状態から
a0051402_003094.jpg


トロ~の状態になるまでぐるぐる混ぜます。
a0051402_013770.jpg



ぐるぐる回している間、子供でもできるせっけん作りキットでねえね★も挑戦です。
a0051402_0154583.jpg


準備してもらった型に流して、
a0051402_0361478.jpg


固まってきたら出来上がり。
後は1週間ほど乾燥させれば使えるます。
a0051402_017016.jpg


すごく簡単にできました。ねえね★も大喜び。

さてさて、ぐるぐる回していた鍋の中身もいい感じになってきたので牛乳パックなどに入れて固まるのを一晩待ちます。
a0051402_0405895.jpg



で、今日固まったので牛乳パックから取り出してみると・・・せっけん!!です。
(あたり前だけど感動!!)
a0051402_0253163.jpg


ラベンダーとティーツリーのエッセンスを加えてあるのでいい香りです。
日陰の風通しのよいところに3~4週間置いてから使えるようになるということです。
やはく使ってみたいな~♪
楽しみです。

ミルクママさん。
お昼のピザやせっけん作りの準備などいろいろありがとうございました。
せっけんがなくなったらまた作りにいきますね(爆)

みるくちゃん。時間がなくて遊べなくてごめんね~。
次回は「ぼーう」遊びしましょうね!!
[PR]

by pasu050815 | 2008-04-05 23:59 | ★おともだち★